読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わがやのはるーまめたろう日記ー

わがやに新しい季節がやってきました。まめたろうの成長記録です。

音のする方へ(1歳)

気が付けば、まめたろうの身長は、我が家のドアの取っ手に手が届くくらいの高さになっていました。

 

まめたろう、大人の動きを観察し、自分でも調査した結果、ドアの取っ手を下げれば開くということを理解した模様。つたいあるきとハイハイを駆使して、ドアまで行き、ドアを開けようとします。

 

行ってほしくないのに行っちゃうのが、脱衣所。特に音がすると行きたくなるらしく、ドライヤーの音やお風呂用スピーカーがなっていると、音がしなくなるまで何回も突撃していきます。

 

我が家が古く、特に脱衣所のドアのしまりが悪いため、ドアを閉めてしまえば、ドアの取っ手を下げただけでは開かなかったりするのですが、何回もチャレンジし、「あれ?開かないな?おーい!」という感じで、最終的にはドアをバンバンと叩きます。中からお父さんが「はーい!」と返事をすると、「ほら、やっぱりいた!」という感じで、さらにバンバンバン!あーけーてー、と一生懸命アピールです。

 

洗剤などがあるので、まめたろうがお風呂に入るとき以外は入ってほしくないのですが、お風呂自体も大好きなので、なかなか難しい相談のようです。