はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

すべり台を登る(1歳)

土日のお出かけ先がなかなか見つからず、難儀している我が家。というのも、おうちに一日中いると、まめたろうのエネルギーが有り余ってしまうらしく、夜なかなか寝付けないのです。

 

毎日規則正しく寝なくちゃいけないわけでもないし、眠くなってから寝ればいいのですが、むしろまめたろうよりも我々両親が早く寝たい(笑)ので、土日もまめたろうが動き回れるような、遊べるようなところはないかなぁ、とうろうろ。そんなわけで、今週末はちょっと足を延ばして、まめたろうも遊べそうなところに出かけてみました。

 

そのうちの1つの公共の施設にあった、とっても大きな滑り台。まめたろうよりも大きいお兄ちゃんおねえちゃんたちは、楽しげに滑って遊んでいます。さらにはなんと、滑り台の滑る側をよじのぼったりしています。

 

それに影響されたのか、「僕も登る!」と、果敢にすべり台の滑る側に侵入を図るまめたろう。他の子たちの遊びの邪魔になってしまうので、ちょっと移動してもらいましたが、それが頭に残っていたのでしょうか。

 

帰宅後、我が家の小さい滑り台のすべる側を、これまで見たことないスピードでひょうひょいっと登り始めたのです!

 

結局、登り切ることはできなかったけど、あと一歩!というところまで来ていました。明日、いや、今夜にでも登り切ってしまうかもしれません。

 

身体の発達が精神の発達(やってみたい!)を促進して、その精神の発達が、更に身体の発達を促進する。そんな様子がとてもよくわかる、最近の成長っぷりです。