読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わがやのはるーまめたろう日記ー

わがやに新しい季節がやってきました。まめたろうの成長記録です。

明け方に何度も起きる(1歳5か月)

お風呂からあがって、ねんね準備ができたらすぐに寝かしつけようとしていた私達。でも、まめたろうはそんなにすぐには寝ないし、動き回ったり遊んだりしている。それを無理やり寝かせると泣くし怒るし…まめたろうも親もちょっと疲れちゃいます。

 

だけど、彼を見ていると、どんなに遅くとも9時前には寝ている。そんなに早くに無理やり寝かせることもないだろう、結局寝ないわけだし、と、こめさんが、「8時半まではまめたろうの自由にさせる。半になったら寝かしつけをはじめる」というルールを提案。このルール採用以降、寝かしつけがとってもらくちんです。

 

8時半に「ねんねだよ」とお布団に横になると、「ねんね」と言って横になります。おしゃべりしたりすることはあるけれど、もう起き上がったりはしません。横になったまま、トントンしたり授乳したりして、10分もすれば夢の中(^^)。

 

ねつきはいいのですが、ここのところ、明け方に何度も起きてしまうということが続いています。母ちゃんもまめたろうも、ちょっぴり寝不足気味です。

 

起きてしまう原因はなんだろう?と考えたのですが、①布団から出てしまって寒い②お腹が空いている③夢見が悪い④その他…と、いったいどれなんだろう、と。

 

①の可能性を考え、スリーパーを買ったのですが、まめたろう、着せたとたんに号泣!チャック式なので、自分で泣きながら降ろし(チャックの開け閉めできるようになりました)、脱ぐ。

 

ねんねしているうちに、と思って、そーっと着せたのですが、その夜も明け方に起きてしまったので、①ではないようです。

 

②なのだとしたら、断乳をして、ご飯ももっと食べるようにすればいいのかなぁ。でも、今も授乳するのは夜くらいで、3食+おやつ(主に果物)をしっかり食べているまめたろうなのです。断乳をすれば、お互い良く寝れるようになるのでしょうか。

 

我が家は「卒乳」で行こう(本人が必要としなくなったらやめる形)と思っていたので、断乳はあまり考えていなかったのですが、あんまり寝不足が続くならば、検討する必要が出てくるかも?

 

あるいは、④その他、の可能性も検討中です。