はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

はじめての回転寿司(1歳6ヶ月)

今暮らしている地域は、禁煙の飲食店が本当に少なく、子連れで外食に行くのがかなり躊躇われる状況。

さて、そんなわけで外食をすることほぼないまめたろうだったわけですが、今日のお昼にはじめて回転寿司に行ってきました^_^

禁煙の飲食店があるって本当に素晴らしいなぁ、そして子ども1人に対して大人4人って楽ちんだなぁ、と、感激。

まめたろうは、うどんとオムライス寿司なるものをほぼ完食。もちろん美味しかったのだと思いますが、まわりの雰囲気もあったのか、いつもよりもモグモグ食べていた気がします。


お寿司がレールに乗って回転していること、そして大人たちがそれを取っていることに興味を持ったようで、自分もお寿司を取ろうと手を伸ばしたりしていました。実際に取られては困るので(笑)、途中からレールから離れたところに座るとうちゃんの膝の上に移動してもらいました。

こっちにきてから、スプーンの使い方がますますじょうずになり、こぼす量が減ってきた気がします。この日、実ははじめてフォークを使ったのですが、不慣れながらも器用に食べていて驚きました。

このままいくと、母ちゃんよりもじょうずになるんじゃないか、というのがこめさんの予想です。母ちゃんも箸の正しい持ち方習得をがんばひます。