わがやのはるーまめたろう日記ー

わがやに新しい季節がやってきました。まめたろうの成長記録です。

またの間をくぐる(1歳6か月)

Eテレの「ブンバ・ボーン」「わ~お!」がはじまると必ず呼びにくるくせに、母ちゃんがいると自分では踊らず、ほぼ必ずだっこをせがむまめたろう。

 

帰省中は、おじいちゃんおばあちゃん効果もあったのか、フルでひとりで踊りきる様子を見ることができましたが、帰ってきてからはやっぱり、必ず抱っこ。

 

母ちゃんは踊っているまめたろうが見たいのですが、なかなかその願いがかなえられません…踊る力量はあるのになぁ。テレビを消して、体操の歌を歌ってあげると踊ってくれるのですが、テレビを見ながらだと必ず抱っこの不思議。

 

でも、体操全編通して抱っこ、というわけでもなくなってきました。たとえば、おかあさんといっしょ最後の、「あしたてんきにな~れ!」で、みんながチョロミー、ムームーのトンネルを通る場面になると、母ちゃんのまたのあいだをくぐって、自分もトンネルを通っています。

 

ズボンのときはいいのですが、スカートのときはちょっと困るな、と思っている母ちゃんです(^^;)

 

他にも、ブンバボーンのアルパカのところは自分で歩いたり、わ~お!のだんごむしハイハイはやるようになったりと、ちょっとずつ変化が見られます。