はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

ペタペタブロックをつくる(2歳0か月)

0歳のころ、おじゃましたおうちにあったペタペタブロック。

Amazon CAPTCHA

 

父ちゃんがこれを気に入って、その場でぽちりと購入し、それ以来我が家にずっとあります。赤ちゃんでも簡単にくっつけることができるけれど、これで何か作品をつくろうと思うと、結構大変です。

 

1歳後半には、まめたろうは積み木みたいにして遊んでいました。同じような形のものを積み上げる、細長い棒をどんどん伸ばす、など。

 

あるいは、母ちゃんに「ぶーぶー!」といって車をつくるように催促したり、など。

 

なかなか自分で何か作品をつくる、ということはなかったのですが、先日、はじめてまめたろう自身で試行錯誤して、「作品」をつくりました。

 

どこにどのパーツをつなげようか考えながら作業をしている様子。今までと一番違っていたのは、「ここじゃないな」「これじゃないな」と思ったら、取り外して付け替えたりしていたことです。

 

今までは、つくったものを単純に壊すことはしたものの、こういう「取り外す」「付け替える」という作業をしたことはありませんでした。「スクラップ&ビルド」がついにできるようになったんだね、と、父ちゃんと喜びました。(今まではもっぱら「ビルド&スクラップ」)

 

これからどんな作品をつくってくれるのか、今から楽しみです^^