わがやのはるーまめたろう日記ー

わがやに新しい季節がやってきました。まめたろうの成長記録です。

うんてん、させてー!(2歳1ヶ月)

すっかりかあちゃんの実家にも慣れ、車でお出かけして帰宅すると、周りの景色で「ついたー」と言うようになったまめたろうです。


慣れてきたまめたろうが、とってもしたかったこと。それは、「うんてん」です。


前住んでいたところでも、車に乗ると運転席に乗りたいと騒ぎ、乗せると飽きるまで車のハンドルを動かしたり、ワイパーやらなんやらのボタンを押したり、ときにはクラクションを鳴らしてしまったりしたものでした。


先日、初めてキドキドに行ったときのレンタカーでも、運転席に座りたがり、父ちゃんに座らせてもらっていたまめたろう。


そんな彼が、かあちゃん実家で車の運転をしたがらないわけがない。


そんなわけで、今日は出発前と帰宅後、おばあちゃんに抱っこしてもらって運転席へ!ハンドルを触ったりして、満足した様子。と思ったのですが・・・


「さあ出かけるからチャイルドシートのろうね」と、後ろに座らせようとすると、座るのを激しく拒否!「うんてん、するー!」言うのです。


「おばあちゃんに運転はお願いしようね」と言い聞かせたのですが、「うんてんー、うんてんー」と、なかなか納得してくれなかったのでした。