はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

じぶんで、できた~!(2歳2か月)

ある日のことです。おむつをかえていたら、まめたろう、「あんぱんまん、する!」と歩いてトイレに向かっていきました。

 

アンパンマンでトイレする!ということなので、手伝うつもりでついていくと、なんとまめたろう、ひとりでトイレに入り、「バイバイ!」と母ちゃんに手を振り、ドアをしめ、鍵までかけてしまいました!

 

外からでも開けられる鍵なので、開けてもいいのですが、ここは彼の意志を組んで、ひとりでやらせてみよう…と、耳を傾けつつ、トイレの外で待機することに。

 

補助便座を自分でセットしたり、自分で座ったりする音が聞こえてきて、そして、おしっこが出た音がしました。そして、「でた~!」の声も。

 

そのあと、手を洗ったり、補助便座を戻したりする音がして、鍵をあけ、まめたろうがニコニコ笑顔で出てきて、こういいました。

 

「じぶんで、できた~!」

 

自分でできたよって、こんなにうれしそうに言うんだなぁと母ちゃんも思わずにっこり(^^)。「すごいね、自分でできたね~!」と、おむつをまだはかせてないのに、そのままギュ~っと抱っこしてしまった母ちゃんでした。