はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

どうろ?!(2歳7か月)

お風呂はおもちゃがいっぱいです。「そろそろあがろうか?」と声をかけても、「もっともっとあそぶの~!」と言ってあがろうとしません。そんなこともあって、「じゃあアイスはお母さんが食べちゃおーっと!」と言うことになり、すっかりお風呂上りのアイスが定番化してしまいました。はみがきもちゃんとできているか自信がなく、虫歯が既に心配です…。

 

さて、お風呂には、トーマスの線路のシートがあります。最近は、そのシートを半分に折って、その上に車やらお風呂用のパーシーやらを並べて遊んでいます。

 

「はんぶんだよ~!」というので、そうか、半分という概念も獲得していたのだなぁ、と思っていると、さらに、「これ、せんろじゃないよ。」と言います。

 

えっ、これ線路じゃないの?と思っていたら、続けて、「くるまのせんろなの!」と言いました。線路と、車の線路は違うものだと理解はしているんだ、と、そんなことにも驚かされます。

 

では、くるまのせんろの正式名称を教えようと思い、「車の線路は、道路っていうんだよ。」と言ったら、まめたろう、すごくびっくりした顔をして一言。

 

「ええ~?!どうろ~~~?!!」

 

なんというか、知らなかった新しいことばを知った驚きを全身で表現しており、思わず笑ってしまいました。笑

 

その後しばらく、「くるまのせんろ…どうろ~?!え~?!」といいながら遊んでいました。さて、「どうろ」という言葉は定着したのでしょうか。