はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

おおきくなったからね!(2歳10ヶ月)

園では一番お兄さん。体格もいいので、みたところ身長も一番高いよう。太っているとかではなくて、骨がずっしりしている気がします。


小さいお友達のお世話を毎日していることもあってか、「まめたろうくん、おにいさんだから!」ということが本当に増えました。


先日、木のレールをしまっているカゴを両手でかかえて運んできたので、「すごいね、ちからもちだね。そんなにおもいのに、すごい!」とほめたところ、「まめたろうくん、おおきくなったからね!」と一言。


そのあと、全身を使って、「こーんなに、おおきくなったからね!」と、おおきくなった自分を表現していました。


大きくなること、できることが増えることが彼にとって嬉しくて誇らしいことみたいで、母ちゃんもとっても嬉しいです。その気持ちは大切にしてほしい、大切にできるように、わたしも働きかけたいなぁと思いました。