はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

成長の記録メモ(11ヶ月)

あれもこれも、と、記録したいことはたくさんあるのに、こまめの成長が早すぎて追いつかない。

忘れないようにメモを残すことにする。

 

・五歩くらいならもう歩く

・影とたたかう→寝るときに部屋を暗くしたら、立っている自分の影にびっくりしたようで、影に向かって歩いて行き、影が映っている壁をペチペチしていた。

・寝る時、起きた時、なぜかにぃにに突撃して行く。

・注意されるとわかっていることをするとき、ちらっと大人の方を見てからニヤッと笑ってやる→保育園でもそうしていたらしい

チャイルドシートになるのを嫌がることが増えた

・絵本を読んでほしいとき、本を持ってきて渡してくれるようになった→以前は本をわたしに向かって放り投げていたところから、渡せるように。

・お気に入りの本→いないいないばぁ、きんぎょがにげた、とってください