はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

ゴールデンウィークの成長記録(1歳9ヶ月)

いつもより長い時間を一緒に過ごすからか、まめたろうの成長の速さを感じるゴールデンウィーク。箇条書きでメモ。



・ボールを走りながら蹴ることができる

→公園でボールの上にうっかり乗ってしまって転ぶ一幕も。



・シャボン玉に喜ぶ



・ぞうに魅了される

→真剣に見つめる。



・シカに餌をやりたがる

→ビビりながらも母ちゃんといっしょにあげていました。



・遊具の遊ぶ順番を他の子に譲れる

→「どうぞ」と手の仕草付きでゆずるのが定番になりつつある



・「じゃーん!」と言いながら、自分の描いた絵などを見せに来る



・手遊び歌が前よりもずっと上手になる



・電車を見るのが自宅にいる時より好きになる

→「でんしゃ」「かんせん」(新幹線のこと)と発音

→電車図鑑みたいな写真の本を読む




・怖がることが増えた

→こめさん実家でのねんねの部屋を怖がる

→風でカーテンが揺れるのを怖がる



・お友達やいとこに近づく、追いかける

→いとこのお兄ちゃんと遊びたくて、ボールを持ったまま、かくれんぼ中のお兄ちゃんを追いかけ回していた

→公園で年齢の近い他の子がいると近づいて行き、同じことをしようとする。場合によっては「どうぞ」と自分が遊んでいた遊具をすすめる。