はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

コップ飲みができる(1歳7ヶ月)

昨夜の外食時、出された子ども用コップでお茶を飲もうとしたまめたろう。「家で練習してからにして〜!」と、まめたろうからコップを取り上げましたが、わりと上手に飲めていました。

これはもうコップで飲めるかも!ということで、エプロンを防水のものにして、コップ飲みをはじめました。

そしたらなんと、とっても上手に飲むまめたろう!「やっとコップを出してくれたか」と言わんばかりのドヤ顔で、ごくごく飲みました。ほとんどこぼすことはなかったです。

どうも、コップで飲む力量はもうついていたようで、これからはうちではコップ飲みを基本にしたいと思います。
 
むしろ危ないのは、飲んだあとコップを置くときとか、飲んでいる途中のコップの置き方とか。飲むときはこぼさないのに、飲み終わったときにコップを傾けてしまって、テーブルがびしょびしょに!

コップで飲むということは、飲む行為さえできていればOKというわけではないのだなぁ、と思った両親でした。