わがやのはるーまめたろう日記ー

わがやに新しい季節がやってきました。まめたろうの成長記録です。

おばあちゃんにはいいところを見せたい(1歳9ヶ月)

昨日から、おばあちゃんがきてくれています。昨夜の夜ご飯は、おばあちゃんと3人での夜ご飯。


いつも通り、ごはんにがっつこうとしたまめたろう。そしていつも通り、こぼして床を汚していたまめたろう。そう、最初だけは。


「ありゃこぼしちゃったねぇ」と大人が話していたら、なにやらこっち、こっちと指差しするまめたろう。何のことかわからないでいると、すくっと席を立ち、まめたろうグッズの置いてある棚に向かっていった彼。どうしたんだろう?


なんと、最近全然つけてくれなくなって、棚に置いてあるだけになっていたエプロンを自ら取ってきたのです。そして素直にエプロンをつけさせてくれました。


こぼしたり汚したりしないように、エプロンをつけるのだ、ということを、どうやら彼は理解していたんだな、と、この一連の流れで確認しました。そして、そのことがわかっているにもかかわらず、母ちゃんと2人だとエプロンをしないということも。。。笑笑


おばあちゃんにはいいところを見せたい、まめたろう。たくさん褒めてほしいものね。褒めてもらえて、良かったね(^-^)