わがやのはるーまめたろう日記ー

わがやに新しい季節がやってきました。まめたろうの成長記録です。

絵本とおしゃべり(2歳6ヶ月)

最近の読み聞かせに関するおしゃべりを記録しておきます。


◎こんとあき


「あき、あかちゃんだね〜。まめたろうくんも、あかちゃん〜。ばぶー。」

「えー、まめたろうも赤ちゃんなの?」

「あかちゃんなの!おかあさんも、あかちゃん、して〜。はいはい、して〜。」

「ばぶー。」(起き上がってはいはいするのをめんどくさがり、バブーと言う母ちゃん)


「まめたろうも、しっぽ、あるよー。」

「えー!本当に?まめたろう、コンコンキツネさんなの?」

(手でキツネの耳をつくって)「こんこん!」



→文字も多い絵本なのですが、最近毎晩読んでいます。読み聞かせを全部きちんと聞いており、なんならところどころ覚えているようで、一緒に読むことも。

→図書館の本で、「おでかけのまえに」「とんことり」も好きだったので、林明子さんの絵が好きなかな?



◎トーマスのテレビシリーズ絵本


(絵本紹介ページを見て)「これ、かうの〜!」

「今度図書館で借りてきてあげるね」

「はーい!」


◎自分でほぼ全部読み切れる本→のりものつみき


→まだ字が読めるわけではないのですが、この絵本はほぼ完璧に全部声に出して読んでいます。


◎だいたい自力で読めている本→しろくまちゃんのほっとけーき、とってください


◎ちょっぴり読めている本→14匹の朝ごはん


他にも、実は読める本もある気がしますが、最近の彼のお気に入り絵本たちでした。