はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

離乳食の記録⑥小麦

小麦が大丈夫かを確かめるべく、まずはそうめんから。


どうも、お米より好きなようで、そうめんはスイスイとよく食べてくれます。


新しい食材を与えて、好きなものが見つかって、それ以外のものを与えると怒るようになる。


なんだかそんなサイクルのように感じます。


本当はつかみ食べをさせる時期なのですが、つかみ食べをされると服やらなんやらが汚れるわけで。

そんな余力がまずないので、特にやらせてはいません。


が、こぼしたそうめんをつかんで食べたりしているので、ある意味つかみ食べもしていると言えるんじゃないでしょうか。笑。


ストロー飲みからコップ飲みへの練習も、できるときにポツポツやっています。


コップ飲みも、できるはできるんだけど、飲んだあとにコップを振ろうとするのが困りもの(^_^;)