はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

はじめての電車&新幹線(1歳6ヶ月)

北海道、大雪のため、帰省予定が1日ずれました。そしてその翌日、札幌が大雪のため、急遽羽田経由で帰省することに。


まめたろう、はじめての電車&新幹線での帰省になりました。


こうして記録してみると、実家と離れた場所に住んでいるため、まめたろうは若干一歳半にして、飛行機、新幹線、電車、地下鉄、車、と、大半の乗り物を制覇しています。


あとメジャーな乗り物で言えば、船に乗れば完璧。来年の夏には離島に行きたい(観光で)と思っているので、船に乗る日もそう遠くないかもしれません。


さて、はじめての電車では、つり革に興味津々でした。とうちゃんががんばってまめたろうを抱き上げ、つり革につかまらせてあげていました。


電車や新幹線のいいところは、わりと気楽に車内を歩き回れるところ。まめたろうも歩き回っていました。


ちょっと恥ずかしかったのは、現在絶賛バイバイブーム中で、歩きながらみんなに手を振って回っていたこと。


新幹線を降りるときには、よく相手をしてくれたおじさんに「もう降りちゃうの?さみしいなー。おじさん家くる?」と言われたりしていたまめたろう。人見知り、場所見知りもあるのですが、両親がいれば堂々と愛想を振りまくまめたろうでした。