はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

ゴミはゴミ箱へ(1歳6か月)

託児所に持って行ったおやつを余らせて帰って来ることがときどきあります。そんなときは、帰宅後、夜ご飯まで待てないときに、それを食べて待っていてもらうことも多いです。

 

さて、そのお菓子の袋。最近は、食べ終わるとゴミ箱に自分で持って行ってぽいっと捨てることができるようになりました!

 

教えたわけではないので、家で私達両親が捨てているのを見て、学習したのでしょうか。それとも、託児所でゴミはゴミ箱にポイだよ、と学んでいたのかな?

 

「ゴミ箱にポイしてね」と言えば捨てられるようにもなっている。気づいていないだけで、いろんなことがわかり、できるようになっているのだなぁと思う今日この頃です。