はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

卒乳事情と夜間授乳の状況(1歳8ヶ月)

2月末、友人の結婚式出席のため、二泊三日で家を留守にするはずだったのですが、悪天候により飛行機が飛ばず、結局まめたろう人生初の母ちゃんなし生活は先送りになりました。


そのこともあり、四月からの新生活に向けて、すでにいろいろと無理をさせている状況でもあり、とりあえず今回の断乳は見送ることにしました。こんなにがんばってくれているのに、断乳までがんばらせることはないだろうと思ったのでした。


今でもねんね前はおっぱいを飲むまめたろうですが、夜中に起きる回数はぐーんと減りました。最近では明け方5時くらいに起きるだけで、夜中に起きることがなくなっています。


もうかなり安定して歩いたり走ったりできるようになり、お尻フリフリ走っていたのが懐かしいくらい。そのこともあり、託児所でも外遊びメンバーになることができて、ほぼ毎日お外で遊んでいる様子。おやすみの日も、うちの前でかならず雪遊びをしています。こうした外遊びのおかげか、夜はよく寝てくれるようになりました。


このまま自然に、おっぱいがいらなくなるといいなぁ、特にお互いががんばらなくても卒乳できるといいんだけどなぁ〜、と、期待している母ちゃんです。