はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

自分でズボンをはく(1歳9ヶ月)

服を脱ぐことはできていたのですが、服を着せるのは親がしていました。

先日、何気なくお風呂上がりに、「自分でズボン履いてごらん」と言ってみたのです。すると、自分でするするっと履きました!

本当に履けると思っていなかったので、こっちがびっくり!園の方針が、「自分のことは自分で」のためでしょうか、園でもおそらく自分で履いているのだと推察。

それ以降、「ズボンはこれね」と言っておいておくと履いてくれるようになりました。ただ、履いているところを自慢したいようなので、隣で見ているようにとの指示が入りますが(笑)。

園に通うようになってから、1日1回は必ずお着替えをするので、洗濯物が増え、服が足りず買い足すという事態になっていたのですが、そのお着替えの効果をこんな形で発見することになりました。