はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

できないい〜!(2歳2ヶ月)

「〜して?」という言い方を仕込み中の母ちゃんですが、特に何も教えていないのに、急に言うようになったのが、「できないい〜!」です。


主にパーシーのプラレールをつなげられないときに、こっちを見ながら行っていますを


「できないい〜!」

「できないんだね〜、じゃあなんていうの?」

「くちゅちゅててけて?」

「くっつけて、っていうんだよね。じゃあくっつけてあげるね」

くっつけてあげてから、、

「できたよ〜、ありがとうって言うんだよ〜」

「とう!」


やりとりとしては、こんな感じ。

〜して?は、抱っこ時は言うようになってきましたし、それ以外の時も、考え考えで言っているときもあります。


できない〜、は、パーシー以外の場面でも言うことが増えてきました。