はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

みててね〜!(2歳2ヶ月)

身体がずいぶん丈夫になってきて、バランス感覚もかなり身に付いてきました。ブランコも1人で乗れるようになり、押してあげると足をあげて、とまらないように工夫するようになっています。でんぐりがえりも、ちょっとへたくそですが、できるようになりました。

 

そんなまめたろう、自分がいろんなことができることを、みんなに披露したくてたまらない様子。最近は、「ねえねえ、みて~!みててね~!」と声をかけて、ジャングルジムの上でポーズをとってみたり、ダンスを踊ってみたりと、できること自慢に余念がありません。

 

特に、祖父母やお友達がくると「みててね!」率がぐんと上がります。久しぶりに会う人、はじめて会う人に、自分のできることを見てもらいたくて仕方がない様子。

 

そういえば、「できないい~~!!」の発動率は、母ちゃんと2人きりのときが一番高いような気がします。その人との距離の違いで、話す言葉や内容も変わってきたようです。