はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

ゆるやかなトイレトレーニング(2歳3か月)

名ばかりトイレトレーニングですが、一応現状はこんな感じです。

 

<家にて>

・お風呂に入る前に、「あんぱんち~いこう」と声をかけて一旦座らせる。

→出るときは出るが、出ないときは「でないよ!」と自ら言ってさっさと降りる。

 

<園にて>

・先生が声をかけるとトイレに行っている様子。自分で「行く!」というのは、他の子がトイレに行っているときで、それはトイレがしたいわけではなくて、他の子の真似をしたいだけのよう。

→出るときは出るし、出ないときは出ない。

 

こんな感じで、本格的に実施するのは来年の春以降、薄着になってからかなぁと思っています。

 

さて、そんなまめたろうなのですが、ときどき自ら「あんぱんち、いく!」と言ってトイレに向かうことがあります。そういうときは本当におしっこが出ることが多く、「あれ?この子トイレにいく感覚がわかってるのかな?」と思ったりも。

 

とはいえ、遊びやテレビに夢中なときはトイレのことはそっちのけだし、朝起きたときのおむつはタプンタプンなので、まだまだだな~と思うところです。

 

お父さんゆずりの敏感肌?乾燥肌?なまめたろうなので、はやくパンツにしてあげて、おむつによるかゆみからは解放してあげたい気もしていますが…

 

気が早いけれどパンツだけ買ってあげようかな…いやいや、サイズが変わるかもしれないしまだだな…と、ときどきぼんやり考えています。