はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

ねんね前の大食いをどうするか?(親業修行中)

大食いのまめたろうは、夜ご飯をしっかり食べたあと、お風呂あがりも、「みかん、たべたい!」「なっと~、ちょーだい!」「ぴるくる、のみたい!」などと、食べ物をたくさん催促します。

 

うーん、おなかがすいているのかなぁ?夜ご飯だけじゃ足りないのかな?足りなくて寝られないのも困るしなぁ。

 

そんな風にしてあげていたら、お風呂上りにみかんやバナナ、そして納豆を食べる習慣(くせ?)がついてしまったようです。

 

まだ胃が小さいから1度に食べられる量が限られるとは言え、お風呂上りにこんなにたらふく食べさせるのはいいんだろうか…どうだろうか…。とびきり太っているわけでもないので、まあいいのかな…?

 

また、母ちゃんがお風呂上りにアイスを食べるので、それをもらっているうちにアイスが好きになったまめたろう。母ちゃんのアイス好きはこうして受け継がれていくのだな‥‥笑。

 

寝る前の大食いについて、どうしたものかと悩ましい母ちゃんでした。