はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

ピッ!とする(3歳)

いつものように、母ちゃんに「プレゼントでーす」と沢山のトミカを運んできてくれたまめたろう。


「こんなにたくさんありがとう〜^_^」と言っていたら、「でんわつかいまーす!」と、母ちゃんのスマホを持って行きました。


何をするのかな?と思っていたら、「ピッ!100円でーす!」と言いながら、iDでお会計をする仕草!


なるほど、私たちがスマホでピッとして、いろんなものを買っているのをしっかり見ているのだな、ということがよくわかりました。


その日はプレゼントが届くたびにスマホでお会計。「プレゼントなのにお金払うの?」という母ちゃんの質問の意味はよくわかっていないようでしたが、子どもの遊びはその子自身の暮らしを的確に反映するんだなぁ、と驚いた出来事でした。