はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

〜みたいだねー!(2歳2ヶ月)

まさに言葉の爆発期を迎えています。一日だけでも全然違うので、一週間ぶり、1ヶ月ぶりに会うとなったら、相当違うんじゃないでしょうか。


もう何が話せるようになったのか、記録するのは不可能な段階にきましたが、今週彼がよく言うようになった表現について、記録しておきます。


トマトを見て、「ぽにょ、みたいだね〜!」


引き戸のレールを見て、「せんろみたいだね〜!」→このあと線路に見たてて遊んでいました


ワニの絵カードをみて、「きょーりゅー、みたい!」


と、〜みたい、という表現をよく使っています。


今までは、似ているものは全部それになってしまっていたのですが、微妙な違いを見分けられるようになった様子。


これは目の発達なのか、脳の発達なのか、その両方か。


世の中にはいろんなものがたくさんあって、いろんな名前がついているってことを、少なくとも認識しだしたのかもしれません。