はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

パジャマのこだわり(2歳2ヶ月)

寒くなってきたので、長袖のパジャマにしよう、と、まめたろうお気に入りのアンパンマンのパジャマを出して準備していた母ちゃん。


それを見るなり、「あ!あんぱんまーん!」とニコニコしていたのですが、着せたら怒りはじめました(^^;)


曰く、「ちがう!これ、ちがーう!」とのこと。


怒りながら自分で服を脱いで、その日は仕舞い忘れていた半袖のパジャマを自分で着て寝ました。


そして、翌日。


昨日の二の舞にならないよう、半袖のパジャマはすべて隠して。アンパンマンのみ出しておく、という作戦です。


ところが、アンパンマンを着せようとすると、「ちがう!」といって、アンパンマンをタンスに片付けてしまいました。


オムツ一丁のまめたろうに、「じゃあ、自分で着るパジャマを出してね」と、今日ももう半袖でも仕方ないか、、と思いながら伝えました。


すると、パジャマじゃない長袖のTシャツを出して、それを着ました。


あれ?


わたしはてっきり、まめたろうは長袖を着ることを拒否してるのかと思ったけど、アンパンマンのパジャマを拒否してるということなのかな?


いつになったらアンパンマンのパジャマを着てくれるのか、それとももう着る気がないのか。アンパンマンでなくトーマスを買ってくればよいのか。


パジャマ研究ははじまったばかりです。