はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

近頃の絵本事情(2歳11ヶ月)

最近絵本を読まなくなったなぁ、そろそろ新しい絵本が必要なのかな?と、こめさんと話していたら、ふたたび絵本読みたい熱が高まってきた様子です。寝る前に必ず、5冊くらい絵本を読みます。


まだ彼は字は読めていないと思うのですが、繰り返し読んでいる絵本なら、そのページのセリフをほぼ完璧に言えます。子どもの記憶力ってすごいなぁと思うと同時に、子どもの頃の世界ってまだとても狭くて、その範囲なら覚えられるということもあるのかもなぁ、などと思います。


かあちゃんと交互に読んだり、二人で声を揃えて読んだり。寝る前の楽しい時間を過ごしています。


最近のお気に入り絵本は、

新幹線で、ゴーッ

ノンタン 「もぐもぐもぐ」、「じどうしゃぶっぶー」

へんしんれっしゃ

おつきさま、こんにちは

おさるのジョージ どうぶつえんへいく

など。もっと赤ちゃんだった時に読んでいた絵本も引っ張り出してくることもあるので、何が読みたくなるかなんてわからないものだなぁ、と感じています。