はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

3人で過ごすのは特別な時間(1歳10ヶ月)

2週間ぶりに、お父さんがやってきました。まめたろうは明らかにハイテンション^_^その日の夜はなかなか寝付かず、いつまでも遊んでいたいようでした。


大変だったのは次の日。母ちゃんが仕事から帰ると、お昼寝しないまめたろうと、寝かしつけに疲れた様子のとうちゃんが出迎えてくれました。そのあと、母ちゃんも参戦して寝かしつけようとするのですが、「いく!いく!」と言ってお出かけしたいと言うまめたろう。どうやら、母ちゃんも帰ってきたことでお出かけスイッチが完全にオンになったようでした。


その日はお昼寝せずに一日中遊び倒したので、夜ごはん時は食べながらすぐにでも寝てしまいそうな様子。結局7時前にねんねして、そのまま朝までスヤスヤでした^_^


朝、夜と、ご飯を食べるときも、父ちゃんか母ちゃんどちらかがいないと、「おいで〜」と言ったり手を引っ張ったりするまめたろう。彼にとって、3人の時間を過ごせることはとっても嬉しいことなんだなぁということを、とても強く感じる3日間でした。


実はこの生活は、とうちゃんにそれなりの負担を強いる生活スタイルです。移動のためにそれなりの時間を制約されるし、体力も必要。さらに気候の違いはツラいです。こっちに来たらきたで、まめたろうがいるので、一日中外でお出かけなど引っ張りまわされます。


でも、「まめたろうが遊びたいって思ってくれてるんだからその期待にはこたえないと」とがんばってくれる父ちゃん。早く3人で暮らせるといいな、と、改めて思ったのでした。