はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

ゆるゆると卒乳を目指す(1歳10ヶ月)

まめたろう、1歳10ヶ月。もうすぐ2歳になります。そろそろ乳離れの時期なのでは、と思い始めている母ちゃんです。 

 

今は日中は乳を飲ませないことにして、ねんなのときだけ飲むというプチ?断乳をしています。日中に飲みたがるときは、バナナなど他の食べ物を与えています。


それでも、日中眠かったり機嫌が悪い、疲れている時は乳を求める彼。状況によってはあげていふので、断乳はほぼしていないと言って良いでしょう。


そして本当の壁は、寝かしつけの時の乳離れ。これは大変なことになりそうなので、できれば帰省時などにしたいものです。

 

自然に卒乳を待ちたかったのですが、毎晩の睡眠不足に少し辛さを感じる今日この頃。でも断乳するのもきっと大変。なかなか決断できないのですが、どうしようかな。