はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

「さき、はいってるね~!」(2歳3か月)

まめたろうのお風呂好きは健在です。今も、「10数えたらあがるよ~」というと、「いや~」「いやなの!」とハッキリお断りされます。

 

母ちゃんとのお風呂は、だいたいこんな感じです。

 

まめたろうの身体と髪・顔全部洗う➡まめたろう、湯船に➡母ちゃん全部あらう➡母ちゃんも湯船に➡10数えて母ちゃんだけあがる➡母ちゃん着替え終わったらまめたろうを出す➡まめたろうお着換え

 

まめたろうは少しでも湯船につかって遊びたいので、母ちゃんよりも長い時間湯船につかっていられるようにしてあります。

 

さて、先日のことです。まめたろうを洗い終わって、彼を湯船に入れてあげようと思っていたら、「どいて!」と言われ、お風呂椅子からどくように言われました。

 

「椅子に座りたいのかな?」と思ってどいたら、そうではなく、それを踏み台にして自分の力でお風呂に入ろうとしていました。そして、「さき、はいってるね~!」と言うまめたろう。

 

さすがにちょっと危なっかしかったので、母ちゃんもフォローしつつ、自分の力でお風呂に入ることができました。

 

最近は、なんでも「自分で!」なまめたろう。ごはんも、食べさせてあげようとすると「これは、はるたの!」「はるたが、するの!」と怒られてしまいます。昨日は、トイレの補助便座を母ちゃんが片付けてしまったら、「もお~!おかーさーん!やめてよー!もお~!!!」と、かなり怒らせてしまいました。

 

自分でなんでもやりたいまめたろうでした。