はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

〜ってば!(2歳5ヶ月)

日に日に言葉のバリエーションが増えていくまめたろう。先日は、「おかーさん、こっちってば!」と、こっちだってば!という表現を使っていました。


その日以降、「〜ってば!」を使う頻度が上昇。「おかーさん、も〜、それしないってば!」などなど、わりと的確なタイミングで使用しているようです。


「おかーさーん、はやくおいでー?」

「それ、おかーさんのじゃないよ、ま、め、た、の!」

「びょーいん、いかないのー」

「あーあ、◎◎ちゃん、かえっちゃった〜。」


などなど、本当にいろんな表現をするようになりました。


伝えたい気持ちを全力で込めてお話ししてくれるので、その姿は本当に貴重だなぁと思います。