はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

おかあさんの、たべちゃった!(2歳3か月)

食いしん坊のまめたろうは、自分の好きなものがあると全部自分のものにしようとします。

 

まめたろうがみかんを食べているときに、「おかあさんにもひとつちょーだい?」というと、こっちに見せつけながら食べることあります。おかあさん食べたいの?でも、あげないよ!と言わんばかりの表情。いつもは早食いのくせに、こういうときに限って、しっかりむしゃむしゃとゆっくり噛んで、見せつけてきます。

 

さて、これもみかんを食べようとしていたときのお話です。2つみかんを持ってきて、「こっちはおかーさんの、こっちは、まめたの!」と自分で言っていたまめたろう。

 

わたしたちはみかんを向いたあとに、1つ1つバラバラにしてお皿にいれ、そこからとって食べるのですが、そのとき事件が起きました!

 

私のお皿に1つ1つみかんを置いていくと、まめたろうが片っ端から食べていきます。それも、ものすごい早いスピードで!まだ口の中に残っているだろうに、どんどん食べるまめたろう。

 

そして食べきった彼が言うことには、「あ、おかあさんの、たべちゃった~!」、と!

 

あんまり満面の笑みで言うので、笑えてしまった母ちゃんでした^^