はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

さくら、つばき(2歳8か月)

8かい(というか暑い)日が続いています。桜も満開です。

 

保育園でお散歩にいくと、いろんなお花を見つけてくるようで、お迎えのたびに今日みつけたお花のことをお話してくれます。

 

「えっと、こうえん、いったの!おやま、のぼったの~。さくら、みたの~!」

「桜は何色だった?」

「えっと、ぴんくー!」

「きれいだった?」

「きれいだった!」

 

「〇〇こうえんいったの~。おやま、こうやって、こうやってのぼったの~。つばき、みたの~!」

「つばきは何色だった?」

「ぴんく!」

 

たどたどしい会話ではありますが、こうやってコミュニケーションが取れるようになったこと、わたしから聞かなくても、自分から話そう、話したい、伝えたい、という気持ちが出てきていることが嬉しいなぁと思います(^^)