はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

おかあさんとお弁当一緒に食べられて嬉しかった!(4歳)

はじめて、幼稚園の参観&保護者と子どもが一緒に活動する会に参加できました。

 

この会、実は前回、「仕事と思いっきり重なってるから無理だな〜」とかなり気楽にいかない判断をしてきました。

 

その後、まめたろうが「お母さんたちが来る!一緒に遊べる!」とかなり楽しみにしていたことがわかり、「仕事だからいけない」ことを伝えてはいたのですが。認めたくないということなのかなんなのか、「まめたろうのお母さんは来るんだよ!」というまめたろう。当日の朝、なんなら会が始まる直前まで言っていたそうです。

 

そんな様子だったのでこの日は仕事しながら気が気ではなく、なぜわたしは休むことを検討しなかったのか、と罪悪感。怒っているだろうか、泣いているだろうか、4歳のこの会はこのとき一度きりしかないのに、、と思いながらお迎えに行ったら満面の笑みで、他の保護者の方にたくさん遊んでもらったこと、かなり楽しんで満足していたことを知りました。

 

ということで、このときはかなりホッとしたのですか、一方で、「今後は仕事を休むことを検討する!」と決意。今回はなんの問題もなさそうだったので、「今度はお母さんもいくからね」と親子共々楽しみにしていたのでした。

 

さて、お迎えに行って、「今日は何が楽しかった?」と聞いたら、ハニカミ笑顔で、「まめたろうはお母さんと一緒にお弁当を食べられたのがうれしかった!」とのこと。「おかあさんもうれしかったよー!」と、リクエストもされていないのに抱っこをたくさんしました。