はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

言い間違い(四歳)

多分はじめて?と思われる、いいまちがいが多かった日。

 

幼稚園のお迎えの帰りの車は、いつもはらぺこなので何か食べ物を持っていきます。

 

その日はおせんべい。まめたろうは袋を自分で開けようと思ったけど開けられず、わたしの方を見て、「だっこ!」と一言。

 

2人でしばし見つめ合い、まめたろうも自分で、なんかおかしいな?と思ったようで、はにかみながら「まちがえちゃった〜!」と言いました。笑。

 

そしてその日の夜。トイレでうんちが出たまめたろう、「おかわり!」と大きい声で言いました。

 

そしてそのときも、言った後におや?という顔になり、またしても「まちがえちゃった〜!おしりふいてだった〜!」とのことでした。

 

「またいいまちがいしちゃったね!」と話すと、「おとうさんにいいたい!」と、FaceTime中だったおとうさんに、「おとうさーん!まめたろうおおまちがいしちゃったんだよ!」と、これは単純に間違えて報告していました。笑。

 

たしかに、だっこもおかわりも大間違いだったね!