はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

みだしなみ(4歳)

朝起きたら、まめたろうの髪の毛が寝癖でぴん!とたっていました。

 

そんなのよくあることで、帽子をかぶっているあいだに落ち着くだろうという母ちゃんの見立て。くしでといたくらいじゃ直らないのですが、一応くしでときときだけはしていますが。

 

ところがこの日はまめたろうがいつもと違いました。

 

歯磨きの時に鏡を見て、はねている髪の毛を気にして、「こんなんなっちゃってる!切らないと!」と言い出しました。

 

「切らなくていいよ、帽子かぶればなおるよ」というものの、なおらない!切る!と主張。

 

これは直してあげないといかんと思い、「切らなくても直るんだよ!まず水をつけて、ドライヤーでね。」と、朝からまめたろうのヘアセットをすることに。

 

「水でぐちゃぐちゃになっちゃうよ〜」などといいつつ、ドライヤーで直っていく様子を見て安心したのか、自分でくしを使ったりして、直ったのをみて一安心!

 

「かっこよくなったね!」というとニコニコ。満足してくれたようでした。