はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

工作に使いたいんだ(4歳)

工作大好きまめたろう。

 

ティッシュペーパーがなくなると、「あおいのはこうさくにつかいたい」と、青い箱だったらとっておいてと要求。

 

最近は無くなりましたが、一時期はトイレットペーパーの芯も、なくなりそうになると「こうさくにつかいたいからとっておいて!」でした。

 

先日、空になったペットボトルを洗っていたらやってきて、「おかあさん、それぼくこうさくでつかいたいんだ」と一言。「わかったよ。じゃあ捨てないでとっておくね。」というと、ニコニコ笑顔になって「うん!」と言って去って行きました。

 

アイロンビーズ、アクアビーズはすっかりマスターして、見本通りにつくったり、見本のないものを自分で工夫してつくったり。先日はハチの巣を作っていましたが、なかなか上手!

 

ビーズのアクセサリー作りも一時期はまっていたけれど、それはひと段落した様子。保育園に一時預かりで行った時につくったテジンのキーホルダーは、自分のと我々両親にひとつずつ。

 

私もこめさんも普段使っているカバンにつけているのですが、ときどきそれをみて、「これかわいいね!」と言っています。笑。