はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

まんま!(8ヶ月)

かまり立ちもかなり安定してきて、片手で立っていたり、一瞬手を離して立ててしまっていたり。成長を喜ぶと同時に、ますます目が離せなくなってきた。

 

オムツやらお尻拭きやらリモコンやら、おもちゃにして欲しくないものに執着するのはまめたろうのときと変わらない。一方、にぃにと違って、そういうもので遊んでいるときに取り上げると、抗議するかのように大泣きする。こまめは自己主張がはっきりとできる赤ちゃんですね、と、その道の専門家に言われたことを思い出す。

 

あうあうーあ!みたいに、文字や言葉にならないお喋りも上手だ。でも先日、えらいはっきりと「まんま!」と言っていて、ご飯のことなのかママのことなのか、と悩んだ。ご飯を食べてまんまと言ったことも、お母さんのとこをママと呼んだこともなかったので。

 

離乳食も順調で、休日の家だとミルクよりもご飯を食べたがる。おやつのハイハインも、つかみ食べができるようになってきた。そろそろ大人のご飯からの取り分けができそうな時期。

 

離乳食やら予防接種やら、育休取っておけばよかったなぁと思う出来事もあったけれど、過ぎてしまうとそんな時期って本当に短い。でも育休というよりも、2人育児の大変さはむしろこれからなのでは、と思ったりもしている。