はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

立つ&音の出方を確かめる(9ヶ月)

かまり立ちは8ヶ月で完了していたこまめ。たまたまなのだと思うけれど、つかまり立ちしているときに一瞬両手を離して、立っていたことがあった。そのときは「偶然立てちゃったねー」と話していたのだけれど、その偶然の回数が増えてきた。

 

こうなると偶然ではなく、1〜2秒くらい立つことができるようになってきたらしい、という感じだ。まめたもそうだったけど、うちの子達は立つのが早い。

 

ハイハイも少しするようになってきたけれど、ハイハイよりもズリハイのほうがまだ得意なようで、最初ハイハイして加速したいときにズリハイになる感じ。先日はお迎えに行った時、すごいスピードでズリハイで玄関に向かってきてびっくりした。今まではお迎えに行っても、「あ、おかあさんだ〜」とぼんやりこっちを見るくらいで、玄関に向かってくることはなかったのに。

 

最近のこまめは、空になったミルク缶に顔を入れて、「あーあー」と声を出して遊んでいたりする。以前偶然、缶に向かって声をだしたら音が不思議でおもしろかったようで、それ以降時々やっている。このまえは哺乳瓶の蓋でも実験していて、赤ちゃんっていろんなことを試している小さな研究者だなぁ、と、可愛く眺めている。