はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

つたい歩きもどき(9ヶ月)

にぃにと同じか、立つの大好きこまめさん。にぃにと違うのは、にぃによりも体重が軽いからか、ハイハイでもあちこち移動をしていることだ。

 

ただこのハイハイが不思議なハイハイで、左脚は立てて?いる状態で動き回っている。最初はあんまりスピードが出ないからかズリバイがメインだったのに、気づけばこのヘンテコハイハイでも高速移動をするようになっている。動くようになってきたからか、太ももが少し締まってきて、ロンパース肌着の太もものところがガバガバになってきた。

 

そのうちつたい歩きもしそうだなぁ、まめたはハイハイよりつたい歩きのほうが早かったっけなぁ、なんて思っていたのだが、ふと見ると椅子を押しながら歩いていた。え!つたい歩きではないけど歩いてる?!椅子を歩行器がわりに?!

 

本人は歩いているというよりも、椅子を立ったまま押している、ついでに歩いちゃってる、という感覚のようで、なんだかやけにすいすい歩いていた。これはつたい歩きできたってことでいいんだろうか、伝ってはないけど、まあ歩いたのかな??