はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

こまめ、前進する(7ヶ月)

まめたろうもこまめも大きい方だけど、こまめはまめたろうのときよりも体が軽いからか、ずりはい?をはじめた。

 

ずりはいというか、足の力は使っていなかったので、腕の力だけを使ってほふく前進?みたいな感じで前進していた。こめさんが、柔道の練習にそんなのがあるといってもいた。腕の力が強いんだね。。

 

と、思っていたら、気づくと足の力も使ってずりずりと移動もできるように。方向転換はお手のもの。場所、というか地面の状況?によって、ずりはいにしたり腕の力だけでの前進にしたりと、こまめなりに工夫をしているのがわかる。

 

寝かしつけのときなどもガンガンに蹴ってくるので、にぃにと同様、こまめも足の力は強そうだ。まだ早いと思うのに、立ちたがり、この間は一応つかまり立ちらしきことができてしまった。

 

そのうちはいはいもできそうだし、移動のスピードも早くなってきそう。なんでも触って口に入れて研究する時期なので、部屋の掃除をがんばらなければいけない時期に突入した。