はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

砂遊びデビュー(1歳9ヶ月)

近くの公園に遊びにいったときのこと。母ちゃんは、いつもどおり滑り台など、遊具で遊ぶつもりでいました。すると、そこで砂遊びをしているお友達が。お母さんにきいてみると、まめたろうとほぼ同い年・月齢でした。

 

まめたろう、お友達が持っていたアンパンマンの砂遊びセットを自分も使いたくて仕方ありません。お母さんが、「いいですよ、どうぞ」と言ってくれたので、お言葉に甘えてスコップをお借りしました。

 

まめたろうはとっても嬉しかったようで、砂を掘る…というよりは砂をすくってばさっとほうりなげる、という遊びをしばらく続けていました。

 

そのうち、どんぐりなどをみつけて、砂場のところに1列に並べて遊ぶように。一緒にいたお友達にも「どうぞ」とどんぐりをあげたりもらったりしながら、短い時間ですが、砂遊びをしました。

 

砂遊びをする、という発想がなかったのですが、もうそういう遊びができる段階になったのだな、ということで、その後アンパンマンの砂遊びセットを購入(^^)それ以降、公園に行くときには、ボールとこのセットを持っていくようにしています。