はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

テレビの変化(4歳)

まめたろう、園児さんになってから見るテレビに変化があったので、記録としてメモ。

 

入園前 トーマス、ジョージ、おかいつなど

 

入園後 トーマス の新シリーズがあまり好きじゃなかったのか、トーマスを卒業する時期だったのか、ほぼジョージのみ。ときどきはながっぱ。

 

→ジョージが何か作ったものを真似して自分でも作ってみようとする。驚いたところでは、紙人形(人を描いて切り、さらに棒をつける)など。

 

誕生日頃 恐竜図鑑のDVD、NHK恐竜超世界を間始める。

→恐竜を食べるシーンなどがあり母ちゃんびびる。まめたろうも最初怖かったのか、瞬きチックみたいになって初の眼科受診。でもすぐ治る。ついでに目がよくみえていることもわかる。視力検査が楽しかったらしく、また行きたい!という。

 

夏休み 祖父母の家でドラえもんクレヨンしんちゃんが好きになる。その後、おとうさんの家でドラえもんのDVDを借りる。

 

→その後自宅ではジョージかはながっぱ。

 

冬頃 母ちゃんやっとドラえもんを録画する。土曜日に引っ越しする記念スペシャル。ここからドラえもんも見るものに変わる。

 

クリスマス 昆虫図鑑のDVD、ハッピーセットトミカ DVDを見る。

 

現在 ドラえもん、ジョージ、はながっぱ、ときどき恐竜、DVD類。

 

なお、ヤマハに通っており、最近はヤマハ前に予習でヤマハDVDを見る形に。