はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

あたまでかんがえたからなんだよ!(4歳)

もう毎朝毎晩のやることリストをみなくても、すいすいだったらダラダラだったり、準備ができるようになったまめたろう。どちらかというと、私の方が忘れがちです。

 

寝る前は歯磨きの後にトイレに行くことにしているのですが、母ちゃんはそれをよく忘れがち。でも最近は、お布団に行こうとするとまめたろうが「トイレ!」と自ら行きます。 

 

「ぼく、あたまでかんがえてたからね!はみがきしてるときに、あたまでかんがえてたからなんだよ!」

 

頭で次のことをちゃんと考えているなんて、なんてすごいんだ!母ちゃん感動。すごいね〜!と毎回ベタ褒めです!

 

そして今夜も、「トイレだよ!」とまめたろうに抑えられる母ちゃんでした。