はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

おかあさんのほっぺがすきなんだ(4歳)

歯磨き→トイレ→絵本2冊→寝る前に少しおしゃべり、というのが最近のルーティン。そんな寝る前のおしゃべりのときのこと。

 

寝る前にぎゅーっと抱きついてきて、いつもほっぺをぺったりくっつけるのですが、その日はこんなことを教えてくれました。

 

「ぼくね、おかあさんのほっぺが好きなんだ〜!ぼよんぼよんだから!」

 

えーー!!!と、母ちゃん思わず大爆笑。彼なりの表現なんだろうけど、ぼよんぼよんのほっぺって!笑!

 

そのあと、「あと、おなかもすきなんだ!ぼよんぼよんだから!」とのことで、あ、そうか、これは私がいつもお風呂で、お腹がぼよんぼよんなんだよねぇ、と言っているのを聞いて、ぼよんぼよんという表現を獲得したのか、と納得しました。

 

言葉や表現を丁寧に選ぶ必要があるな、と思いました。