はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

せなかがかゆかった(4歳)

寝る前、お風呂で、ご飯を食べている時。ふとしたときに、その日あった出来事を話してくれるまめたろう。わたしから何あった?って聞くよりも、ずっといろんなことを話してくれるので、こうして話してくれることが嬉しいです。

 

先日の会話。寝る前は背中をかいてあげるのですが、そのときにこんなことを話してくれました。

 

「ぼく、ようちえんでせなかがかゆかったんだ。」

「そうだったんだ!それでどうしたの?」

「じぶんでかこうとしたの。でも、できなかったんだ。てがながかったから。でも、がんばったんだ。てがこっせつしちゃうかとおもった!」

そんなにがんばったのかー!とおもしろいやらかわいいやら。

「がんばったんだね、すごかったね。せんせいにかいてって言ってもいいかもだね?」

と話した私でした。