はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

甘えるタイミング(6歳)

週に1回お父さんと会えるようになって、もうすぐ2年目。長期休暇のときなどはかなり両親がそろう時期が増え、三人で過ごす時間が多くて嬉しいなぁ、と思っている私です。

 

まめたろうもそれはそう思っているようなのですが、お父さんとバイバイするとき(したあと)について、変化があるなぁと思います。それは、お父さんがいないと号泣するようになったこと。タイミングや時期はあんまり覚えていないのですが、気が付けば最近は号泣しているぞ?と、ふと気づきました。

 

お父さんがいるとき(バイバイするとき)までは泣かないのは変わらず、私と2人になったときに泣くのも変わらず、なのですが、お父さんがいなくなった・見えなくなったことを確認すると、大泣き。

 

そういうときはさすがの母ちゃんも甘えていいよモードです。移動するときは抱っこしてくれるし、リクエストした夜ご飯をつくってくれるし、アイスも買ってもらえるかもしれないし…?(笑)

 

ついこのまえの「バイバイ」のあとに、うえーん!と泣いたあとに、抱っこしてあげたら、「にたり」と笑ったのが見えてしまったので、「あれ?これって実は甘えられる大事な機会のひとつとしてとらえられている?!」と、ふと思ってしまったのでした。

 

とはいえ、まめたろうがお父さんのことが好きなのはそうだし、毎週バイバイがあることを悲しく思っているのもきっとそう。大事な甘えられるタイミングとして、これからもこのときは優しいお母さんでいるようにしようと思っています。