はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

成長メモ(5歳〜6歳)

ありがたいことに、家族みんな元気に今年も新年を迎えることができた。

 

今年はまめたろうはまめたろうとして年賀状を4枚書いたのだが、虎の絵がなかなか可愛らしく、母ちゃんはまたしても勝手に拝借するつもりでいる。といっても、彼は時々私がまめたろうの作品を仕事で使っていることを知っているので、「これ仕事に使っていいよ^_^」と協力的なのだけれど。親バカだけれども、彼が作る作品はどれもすてきで可愛らしか思える。特に色の組み合わせが素敵なんだよなぁと思っている。

 

さて、この一年のまめたろうの成長をメモとして。きっと見逃していることもたくさんあるんだろうなぁ。

 

ニンテンドースイッチスーパーマリオワールドやマインクラフトをはじめる。マインクラフトは彼の性格にはぴったりあっていたみたいで父子で楽しくやっている。ちなみに母ちゃんはゲームが3Dになったころから酔うようになったため、見ていられない…。

 

・アニメはベイブレードバーストダイナマイト、ポケモンシンカリオンZ。夏頃にアースグランナーに一時期ハマる。ちなみに母ちゃんもアニメは楽しく見ており、シュウとバルトが好きなのだが、その情報が園のお友達たちにもバレている(笑)。

 

・コマ回しやけん玉が上手になる。駒は本当にうまい。また、あやとりなども知らない間にうまくなっていた。折り紙はすっかり上手になった。

 

・駒の遊び方が面白い。駒の上のところに折り紙等で作った飾り(?)をのせて回すと、色々な色になるのが面白いらしく、その飾りづくりも熱心にしている。

 

・ひらがなが読めるようになったことで、自分一人で絵本などを読む頻度があがる。わからないことや気になったことがあると自分で図鑑を広げることもある。図鑑の探し方もマスターしたのかな?

 

・絵本は好きなシリーズというものが出てきて、どんぐりむら、のらねこぐんだん、パンどろぼうなどは全部そろっている。「いろんな本を幅広く読んだ方がいいんじゃないか」という親の勝手な希望をこめさんに話したことがあるが、そのときに「同じような本ばっかり買っている自分達が言うことじゃないよね」と言われて、そりゃそうだと思った(笑)。また、絵本だけではなくて、児童書といわれるものも読んでいるよう(エルマーの冒険)。また、「ミッケ!」「どこどこシリーズ」など、探す系の絵本も好き。

 

・ひらがなマスターと同時におとうさんなどにLINEでメッセージを送るようになる。電話できないときはとっても便利だが、一方で区切りをつける難しさも発見。テレビやYouTubeの付き合い方と同じように、考えるべきこともたくさんある。そもそも私たち大人もコントロールできてないし。

 

・家事は手伝ってくれることが多い。洗い物、洗濯物干し、たたむ、などなど。洗い物に関しては、私があまりにめんどくさいと言い過ぎたようで、「おかあさんがめんどくさいときは言ってね!ぼくやるからね!」とまで言われてしまった。

 

・床屋さん&猫カフェデビュー。床屋さんにいくとかっこよくなる!と思った様子。また、猫が買いたいらしいが、猫カフェみたいにたくさん猫がいるところは怖いよう。

 

・こめさんと話していて気づいたこと。彼は歌を覚えるのが早い。一度聞いた歌をすぐに正しい音程で歌っている。歌詞はもちろんまだそこまで聞き取れないけれども、それは知っている語彙が少ないからかなぁ、と。

 

・いろんな場所での彼の姿と、私の知っている彼の姿がだんだん変わっていっていることを実感した一年だった。私にとってはまだまだ甘えんぼうなのだけれど、園ではどちらかというと「しっかりしていてまじめ」だと聞き、5歳児でまじめってどういうことかなと思っていたのだが、参観などで納得。「自分の知っている姿が全てだと決めつけない」だなぁと、改めて。

 

親として反省して、かつこめさんとも確認したこともいくつかある。

 

・家族みんなで何かする時に、まめたろうに丁寧に説明、相談すること。

→彼が大きくなったため、簡単な説明でわかってくれると思いがちになり、説明や相談を端折ることが増えていた。その都度彼は、「僕はそうだと思っていなかった」という。そう言ってくれることにほっとする一方で、説明の雑さを反省(同じことをされたら絶対私は怒ると思う)。

 

さて、忘れないようにメモとして。今年も細々とメモをとれるといいな。