はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

ボヘミアン・ラプソディ(6歳)

まめたろうが生まれてから、我が家で流れる音楽はまめたろうを中心に回っている。赤ちゃんだった頃は童謡のCD、Eテレを見るようになれば、Eテレのサントラだった。

 

もう少し大きくなってからは、まめたろうが好きなアニメの主題歌。はっきり覚えてはいないけれども、ゾイドワイルドゼロが最初だったような気がする。そしてベイブレードポケモンシンカリオンと続く。

 

音楽を好きになるきっかけは、やっぱり「どこかで聞く」という経験が必要になる。3年前から再び車生活に戻ったため、母ちゃんが好きな曲を流していたところ、彼はJUDY AND MARYOver Driveがわかるようになった。もうひとつの音源は父ちゃんで、YOASOBIやヒゲダンの出典は父ちゃんだと思う(ヒゲダンは映画ドラえもんの主題歌だからというのもあるが)。

 

そんな彼の最近のお気に入りが、クイーンだ。きっかけはたしかテレビのCMで、「We Will Rock You」が流れていたからだったかなぁ…と思う。その後、しばらくこの曲をエンドレスで流す日が続いた。

 

そして、クイーンならボヘミアンラプソディは?とおすすめされたのをきっかけに、ボヘミアンラプソディを聞いてから、今度はエンドレスでボヘミアンラプソディを聞くようになった。

 

母ちゃんもクイーンは好きなのだが、エンドレスで聴き続けるのがだんだんしんどくなってきた。あと、個人的には朝から晩までボヘミアンラプソディはつらい(曲はすきでも)。今までも、はまるとひたすらその曲ばかりを繰り返してきたわけではあるのだけれども。

 

そこでまめたろうに、たまには違う曲にして、同じのばかりだし、と相談。するとまめたろうはしぶしぶ、「We Will Rock Youにする」と言った。「お母さんが同じ曲ばっかりだと疲れちゃうっていうから…」と。

 

その様子を見て、そうか、他者の要求を聞いて、自分なりにあきらめたり変えたりできるようになってきたなぁ、と思う一方で、なんだかすごく悪いことをしている気持ちになってしまい、「お母さんのことを考えてくれたんだね、ありがとう。いいよ、ボヘミアンラプソディにしよう!」と言ってしまった。

 

そして、さらにその後。まめたろうが、「クイーンの違う曲も聞きたい」といった。「ぼく、クイーンのいろんな曲を知りたいの。聞いたことのない曲を聞かないと、好きかどうかわからないし。」

 

そうしてクイーンのベストを聞いて、彼の今のお気に入りは「キラークイーン」である。毎日、「キラークイーン」がずっと流れる我が家である。